【コラム】「ポッキーの日」―日本にポピーは咲かない?

仲井成志(教養学部4年) 国民的行事 11月11日といえば、何を思い浮かべるだろうか。おそらくほとんどの日本人は「ポッキーの日」と答えるだろう。 平成11年に江崎グリコが始めたキャンペーン「ポッキーの日」。今年は記念すべき20回目ということもあってか…

【留学】人生変えた出会い―カナダでの「挫折」の先に

「自分にとって、間違いなくプラスになったと思う」―留学をこう振り返るのは、昨年秋から約1年間カナダのトロント大学に留学した、教養学部4年の布施晴香さんだ。しかし、留学生活が平坦なわけではなかった。渡航から約2か月、「何かがプツリと切れてしまっ…

【留学】幸せの「型」―気付かされた日本の異質さ

「切羽詰まって生きなくてもいいんだ、と思った」―留学生活を振り返ってこう語るのは、昨年秋から1年間、オーストラリア国立大学(キャンベラ)で勉強した法学部4年の駒井恵さんだ。留学を機に、生まれてから約20年間過ごしてきた日本を飛び出し、当たり前だ…

【留学】「考える」ことを始めた日から―カナダでの「気付き」  

「自分の価値性を見つめなおすようになった」―留学生活をこう振り返るのは、カナダのブリティッシュコロンビア大学に1年間留学した、教養学部4年の藤田結さんだ。留学前は「自分は他の人たちと何も変わらないし、何も新しいものが生み出せない」と感じてしま…

【留学】脱「ぬるま湯」へ―勇気をもって飛び込まないと

「帰ってきてから、日本が息苦しく感じてしまう」―イギリス・サウサンプトン大学での1年間の留学を振り返ってこう微笑むのは、大谷恵彩さん(仮名・経済学部4年)だ。「解放感があった」というイギリスでの生活を懐かしむ大谷さん。しかし、留学当初はイギリ…

【コラム】移民と「もうひとつのイギリス」

仲井成志(教養学部4年) 移民社会イギリス イギリスには移民がたくさんいる。日本人がパッと思い浮かべるイギリス人のイメージといえば、なんとなくモーニングに身を包んだ上背のある白人男性―いわゆる英国紳士―ではないだろうか。しかし、そんな妄想は時代…

【留学】「日本から出よう」―アメリカで訪れた人生の転機

留学を経てどのような変化があったか、との質問に「基本的には、(日本から出て)アメリカかカナダに移民することにした」と語るのは、昨年秋から1年間、アメリカのワシントン大学に留学した教養学部4年の伊澤涼さんだ。留学前は「ゆるく公務員志望くらいだ…

【留学】「人生立て直し留学」―苦労の末に見つけた「地図」

「『人生立て直し留学』でした」―昨年秋から約1年間、イギリスのエクセター大学に留学した金山紅香さん(教養学部4年)は筆者の取材に対して、こう切り出した。 2015年に現役で東京大学に入学、進学振り分けでは難関である「教養学部超域文化学科表象文化論…

【留学】「壁」の向こう側に―フィリピンで学んだ「幸せ」

唐突だが、私たちにとっての「幸せ」とは何だろうか。お金をたくさん持っていること、美味しい食べ物を日常的に食べられること、夜になればふかふかのベッドでぐっすりと眠れること。しかし果たして、それらは「幸せ」の必要条件なのだろうか―フィリピン大学…

【留学】振り払った「東大生像」―ホンモノの異質に触れて

「今はあるがままの自分を出せるようになった」―留学前後の心境の変化についてこう語るのは、昨年秋からダラム大学(イギリス)に1年間留学した小田碩規さん(文学部社会学科4年)だ。「あるがままの自分」を人に見せることがなかったという留学前。異国の地…

【書評】イイトコ取りの「新自由主義」はカッコ付き―『「新自由主義」の妖怪―資本主義史論の試み』(稲葉振一郎著)

「新自由主義」の妖怪――資本主義史論の試み 作者: 稲葉振一郎 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2018/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 評価 ★★★★☆ 「新自由主義」を解説するというより、副題にある通り本書は「…

【コラム】台風の「陰」で

昨晩は台風に眠りを妨げられた人も多いのではないか。窓は終始ガタガタ鳴っているし、外では時折すさまじい破裂音が聞こえたりして、ちょっと怖かった。まあこの様子だと明日の講義は休講になるな、と思いやっとのこと眠りについたわけだが、今朝眼を覚まし…

【コラム】きんもくせい

この前の朝、目覚ましアラームを消してからしばらく、寝ぼけながらも身体全体を首元まで毛布でおおって、無為にごろごろとしていた。アラームが再びリンリンと鳴り始めてようやく、急ぎ学校へ行く準備をしなければならないことに気付いた。かぶっていた毛布…

記事募集

グラスルーツタイムズは、あなたの「声」を募集しています 以下の条件を満たす人は誰でも、グラスルーツタイムズに記事を載せることが出来ます。 東京大学に在学中であること(国籍は問わない。留学生歓迎) 所属と本名(フルネーム)の公開に承諾すること …

活動内容・理念

理念 「ポスト真実」という時代の流れに抗うべく、個性豊かな学生が多様な生活を彩る駒場キャンパスの地べたから、草の根(グラスルーツ)の取材で学生の生の声を伝える。 活動内容 東京大学駒場キャンパスを拠点に、学生の活動・生活についての記事の執筆、…